siwasu in osaka.

こんにちは。店長の野村です。

寒い日が続き、世間では師走。
また一年が終わったとなると何だか感慨深いものです。

このTHE(COMMON)PLACEもあたふたと時がすぎて、ようやく二ヶ月が経とうとしています。
オープン前に色々と考えていた事も、やってみないとわからなかったり、バタバタとして実行できなかったり。
個人的にも色々と「場」や「コミュニティ」について考える事がありました。

大阪にも様々なコワーキングスペースはありますが、それぞれがそれぞれの想いややり方で実践されていて
きっと正解はまだ見つかってなかったりするんでしょう。正解なんてものは無いかもですが。
「コワーキングってこうだよね」ってのはまだ誰も言えないとは思うんですよ、青二才の僕は。
だからこそ色々な可能性があったりするのでしょうか。

でもまあ、「コワーキング」という定義に縛られて、
周りのやり方に合わせる事は、新しいものや場所は生まれないなあと思ってまして。
「働く」や「コミュニティ」、「みんなが集う場所」、なんだかそういう名目やそこにある風景を
「コワーキング」って言葉が全部背負えるかっていうと、そんな気はしなくてですね。
その歯痒さだけを毎日噛み締めながら試行錯誤している訳です。笑
「名前」があるだけで行動や名目に制限されるのは不思議ですよねー。
「カフェ」と「レストラン」だけでもなんだか違う気がしませんか?

29日からうちも年末年始のお休みなので、
ふにゃふにゃと考えて年明けからまた色々と変更するかもしれません。
常連様からご意見も頂いたので、できるだけ反映していきたいですね。
僕も、ここで猫飼いたいんですけど、オーナーに怒られそうなんでやめときます。

そんな感じで、ユーザーの皆様、来年度もよろしくお願い致します。
来年は一緒に色々やっていきましょうねー。

ではではよいお年をー。

野村