早いもので今年も折り返し

こんにちは。屋納です。
6月ですよ、みなさん。早いですねー。もう今年も折り返しです。
それより暑すぎやしませんか?梅雨も来てないというのにこの暑さ…。今年の夏は乗り越えられそうにないです。

今日は、最近開催してる「デザインの勉強会」のことについて。

ここでは、デザインの基本でもある「観察」を着目し、あるデザイナーさんの制作物を観察し、そこに至った経緯や文脈をみんなで考察、議論し合っています。その考察が正解かどうかを話し合うのではなくて、自分の考察を言葉にして伝えることを大事にしています。なのでスキルを学べるといった場ではありません。ですが、この場が少しでもデザインを志す人たちにとっていい影響をもたらす場になればいいなと思って始めました。

まだ3回目ですが、嬉しいことに少しずつ参加者も増えてきています。また興味を持ってくれている人もちらほらいるので、こういう場が求められているのかなと思ったりもします。もちろん、もっといい場になるように試行錯誤していくつもりです。ワークショップ的な形式だったり、自分の制作物を批評しあう場だったり、といろいろ構想はあるのでよい形で提供できるようにしたいです。

次回は6/14(日)18:00~開催です!興味ある方ぜひお越しくださいね。
よろしくお願いします。

屋納