当店の様々な使い方

こんにちは。スタッフの野村です。

 

最近よくお問い合わせがあるのが、当スペースで「こんなことできますか」「あんなことできますか」と、ドラえもんのオープニングソングばりに、みなさんこのスペースでの様々な使い方のご相談をされます。そういった形でこういう使い方はどうか、とお客様からご提案頂くのは非常に喜ばしい事だと思います。


僕ら的には、基本的には全部OKです。この場所で色んな使い方があって、色んな景色が広がる事は、その後使うお客様にも「こんな使い方していいのか」といういい例になると思ってます。オープンなスペースなので、それが見えるという事も良い作用です。

ただひとつ言えるのは、他のお客様にご迷惑になる行為だけは、絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対にダメという事です。
自由席である為、明確なスペースの区切りがないという事は、空き地や運動場と同じようなもので、如何にスペースが公用されているかに尽きる訳でして、騒がしい音や悪臭、スペースを著しく陣取ったり、物を壊したり、ほんとに基本的なマナーを守って頂く事がこういった皆さんで使うスペースのルールだと僕らは思っています。 


明確にどこからがうるさくて、どこからが臭くて、どこからが陣取っている、とは中々定義できません。お客様それぞれが快適に過ごせるかどうかを、その場にいるそれぞれが配慮する必要があるのかなあと思ってます。勿論スタッフである僕らもです。

そんなこんなを思いながら、出来るだけご希望に沿える形を僕らも日々模索して、色んな使い方に応えられるようなプランやサービス、形式を作っていけたらいいなあと思ってます。
 

最近は絵を描く方、ロボットを作る方、勉強会を開く方、ギャラリーでは劇団講演など様々な風景が垣間見えています。あと、カップルでDVDを観てる方などもいてますね。コワーキング、というと馴染みが無い方も多いかと思いますが、基本的にはどんな方でも色んな使い方を試してほしいです。

 

ご不明な点などあれば、いつでも聞いて下さい。
よろしくお願いします。

ではでは。

野村