こないだのイベントのこぼれ話

先日開催したイベント「Nordic Guide -design travel-」のこぼれ話

今回のフライヤーのデザインは僕が担当しました。先輩デザイナーの野村さんにいろいろ聞きながら。
全て手探りだったので大変で、何案作ったかわからないくらい数を作りました。何とかデザインが決まり、いよいよ入稿。初入稿ってやつです。笑
入稿するの緊張するかなと思ったんですけど、案外さくっと入稿のボタン押してました。

ただ納品するまではそわそわしてました。(入稿のときにある程度わかりますが)アウトラインちゃんとかかってるかなーとか、レイアウトずれてないかなーとか細かいことばかり気にしてました。

そしてようやく納品。印刷物として上がってきたときは、ちょっと感動しました。あ、これ自分で作ったんやなって。
それ以上に嬉しかったのは、そのフライヤーを見て来てくれたお客様がいたこと。(残念ながら予定が合わず)来れなかった人にも行きたかったって言ってくれる人もいました。イベントの空気感がたくさんの人に伝わってよかったです。

今回のイベントを通じてデザインの醍醐味を味わえた気がします。この感覚はとても心地よくて、これからも味わっていきたいですね。


そんなまだまだデザイナーとしてのキャリアの短い僕ですが、たまに当店をご利用のお客様にアドバイスをお願いされたりすることもあります。(恐縮ですが、とても嬉しいです。笑)

この場所の特徴なのか、デザインに興味がある方が多く見受けられます。デザイン業務をされている方や勉強されている方など。また僕ら自身も好きですし、実際にやっているので、もっとそういった方が増えていけば嬉しいですね。もちろんキャリアの長さに関わらずです。デザイン書籍をたくさん取り揃えたり、紙見本などを置いてるのも一つの理由です。

あとそのために、と言っては何ですが、実はそんな場になるようなイベントを現在企画中です。スキルなどを学ぶ場所ではなくて、もっと純粋にデザインって楽しいなーって思える場。来月あたりの開催予定です。また詳細決まったらUPしますね。

最後話変わってしまいましたが、今日はそんな感じです。

屋納