いいなと思いました

https://note.mu/ciotan/n/n2d38ee96357f

 

とてもいい文章です。友達の友達なんですが、CINRAさんで働いているそう。カジュアルな文章で、伝えたいという気持ちがずしずし伝わってきます。この方がどんな人なのかが、ずしずし伝わってくるのですね。

 

この方は、ブログがめちゃめちゃバズる事もあるそうですが、検索ヒットを意識した、いわゆるSEO対策?的な文章を駆使して自分の気持ちを工作するのではなく、伝えたい気持ちを「インターネット」に乗せて飛ばすのがとても上手な方なんだなと思いました。「どこまで伝達する」という所を「どこまで意識するのか」という所で、ちゃんと読む方の心に向けて書いているという意識が隅々まで伝わってくるように思うのです。

  

いわゆる「表現」というものが誰に向けてあるのか、「自己顕示欲」に相まって表現していないかという所で、読む人に嫌な気持ちを持たせないという巧さは、とても重要なのだと思うのですよ。「おれは凄い(I’m Super man.)」というのを表現するのに、言葉ひとつを取っても、脈絡を作ったりする事で、伝わり方が違う。飛行機と一緒で、どうすれば遠くまで飛ぶのかというのは、単に機体の性質を上げる事よりも、風の流れを読むというか、そういう気持ちの脈を作る事を文章で表現できる人が素晴らしいなと僕は思います。(ちょっと比喩すぎるかも。。。)

  

度々ブログを読んだ感想などをメールで頂いたり、お客様に直接感想を言われたりと、お恥ずかしいばかりですが、とても嬉しいです。わざわざおっしゃってくれるという事は、そこまで僕の文章が読む人の心に深く潜り込んだのだと自負しております。(あ、これが顕示欲か)

  

中々更新頻度はまちまちですが、いいなと思ったりしたら、URLなどを自分のTwitterなどで紹介して頂ければ嬉しいです。そうすれば上の塩谷さんの気持ちもどんどん遠いところまで届く気がします。よろしく。

 

 

野村