【Event】おみやげ話 vol.1 ~ヨーロッパ編~

どうも。THE (COMMON)PLACEの野村です。
長々とブログ書かずにすいませんね…。

先週の土曜日は、THE (COMMON)PLACE初のイベント、
「おみやげ話 vol.1 ~ヨーロッパ編~」http://thecommonplace.the-place.jp/event/174/でした。
色々バタバタとしましたが、予想以上のお客様で賑わっていたので、
イベントを主催した田原様(graf)・加藤様もびっくりしていました。
やっぱり賑やかな「場」を見るのは良いですね。
DSC_1187

イベントの内容の方もとても充実していまして、
それぞれ海外での経験が、それぞれの視点で語られていました。
デザイナーや建築関係の方ならではのお話は、観光とはまた違った見え方でとても興味深かったです。
「日本と海外」から「今いる国と日本」という視点の移り変わりもまた、
登壇者の方たちの生活濃度が濃くなっていくのを窺えました。
みなさんキャラが濃いのでおもしろいですね。笑
DSC_1146
イベントが少し押してしまっていたので、後ほどの交流会はサクッと。
外国の方もいらっしゃいましたよー。
1FのTHE PLACEからのケータリングですので、味は間違いないです(自賛)

DSC_1188
最後のクロストークでもおっしゃっていましたが、
日本と海外ではやっぱりまだまだ「デザインの意識」、「クリエイティブの意識」に
差があって、そういうものが一般に浸透していない感がまだあるんですよね。
チラシでも看板でも一つ一つクリエティビティが充実していないところもしばしば。
そういう部分に一番大きなギャップを感じたと登壇者の方達もおっしゃってました。

喜ばしい事にここTHE (COMMON)PLACEもgrafさんというクリエティビティの塊(言い過ぎでしょうか)
に設計・デザインして頂き、デザインの意識に満ちた「場」だと思っています。
そういう場所で上記の様な問題やギャップを解決していったり、発信していくのもここの使命?かもしれません。

デザインもクリエイティブもおもしろいですよ。
みんな、知らない間に楽しんでいる事です。
かわいいもかっこいいも正義なんです。

はい。うまくまとまったでしょうか?笑
久しぶりにブログ書いた気がします。
やっぱ書かないと鈍りますね。またブログ書きます。

ではでは、今後ともよろしくお願いいたしまーす。

野村